後期ゼミno.1

  お久しぶりのblog!🌿

 

まずモリタゼミでのキーワードから。

『実験精神・迷ったらGo・模索体力』

改めて、どれも私にぴったりだなと思い

後期も頑張っていこうと思います。

 

今回の1つ目のテーマ!

🔊夏休みどうでしたか

私自身は、読書・車校・洋画鑑賞・料理のどれかをして毎日を過ごしました。

 

一方、ゼミのメンバーの話を聞いてみると、サークルやバイト、自動車学校に行かれている方が多く、またプログラミングのプロジェクト(?)に応募している方もいて、「私もまずは何か始めよう」という気持ちになりました。

 

ここでは森田先生から

『やりたいことは、一日のいつの時間でやる。と決めることが大切。そうしないと、時間を奪われていってしまう。』

と仰っていて確かにそうだと思いました。

 

2つ目のテーマ!

🔊後期からの活動内容決め

・福岡情報ビジネスセンター様とオンラインコミュニケーションについて調査プロジェクト

これは企業の方と直接関係を持って進めるから面白そう。

・ラジオ番組作成

これは最近インスタグラマーさんのラジオ聞くことがあって興味があり、更に好きな業界の方の話を聞けるかもと聞いて興味津々になりつつある。

・就活をもう始める

これは一人でやると何から手をつけていいか分からず自己分析や業界研究などなど、みんなと話しながら出来るならやりたいな。

 

どれにも魅力を感じていて、迷い、少し不安もあるけれど、まずは「面白そう!やってみたい!」という気持ちを大事に選ぼうと思います。

 

3つ目のテーマ!

🔊伊藤さんへの質問を考えよう

ここでは、森田先生から

『質問をする時は、仮説を入れることが大切。』

と習いました。

抽象的な質問には抽象的な答えしか返ってこず、「私は〜だと思うのですが。」と仮説を加えることで、質問と同じ深さの回答が返ってくる。

質問をする時は、質問事項を調べた上で質問を行い、また調べていく過程で新たな気づきも得られる。仮説を持つことは大事だなと気づきました。

 

今回はここまで。