後期ゼミno.2

2020年9月24日。

『株式会社エンベックスエデュケーション』で、HRコンサルタントをされている伊藤  将人様をお迎えして、IT業界について、また私たちが気になる事について伺いました。

 

今回は私たちが気になった質問の結果を

記録しておきたいと思います。

❕Question:人事の方は、学生の英語力をどのような観点から評価するの?

💡Answer:貿易などグローバルな会社だとTOEICの点数などが重視されやすいけど、そういった所以外の会社では、あまり気にしないことが多いかな。それよりも何のために、資格をとったのかなどいった意図が大切。

➞私はこれを聞いて、前にも1度同じことを言われたことがあり、これからの過ごし方を考え直す必要があると思いました。

 

❕Question:興味や関心のある事を仕事にするべきか、しないべきか。

💡Answer:スキを仕事にする時は覚悟を持つことが大事。世の中、スキを仕事にしていない人は多くいる。でも、そのような人達は新しい分野の仕事をやってみることで自分の新しい価値観に出会えるかも。

➞私自身この質問の内容は、凄く関心がありました。だから、伊藤さんの回答を聞いて、自分のスキを仕事にすることは私には向いてないような気もするなと思い、新しい価値観を見つけるための仕事を選択するか、どうするかこの機会に考えようと思います。でも考えても答えは見つからなくて行動を起こさないといけないな〰️😕

 

❕Question:地方の大学から大手に就職したい時、周りの学生と戦っていくには??

💡Answer:各企業には、それぞれ好みの人物像があるためその企業研究をすることが大切。だから、その人物像を目指すためにどんな事をしてきたなど。資格も大事だけど、企業の好みを知り、興味を持って企業を追求していくと、周りより少し秀でるカモ?!

➞企業について調べるって大事だなと痛感した1問でした。企業研究って大変そうでついつい後回しになってたけど、自分が後で後悔しないためにも今のうちから様々な業種を調べたい。

 

❕Question:オンライン面接になって注目するようになったことは?

💡Answer:採用基準そのものは変わらず。ただ、面接時の質問が未来型(入社後は何したいなど)の質問より、過去の質問が多くなったかな。過去のデータを聞いてどの様な人物かを見極める。例えば、私は努力家だから、以前にこのようなことを行ってきました。とか

 

❕Question:インターンシップの重要性

💡Answer:インターンシップで大切にしたいことは1.自分に合う企業か見極める。2.楽しさ厳しさを体験すること。自分に合った企業を見つける武器にして欲しい。

 

最後にちょこっとIT業界についても記録。

特にIT企業を3系列に分類し説明されたメリット・デメリットは、私にとって大きな収穫だった。企業説明会ではなかなか聞けない話であり、また他業種にも当てはめて考えられる。

加えて、伊藤さんが上司から言われた「一流のサービスをしたければ一流のサービスを受けなさい」この言葉も自分の中に刺さった言葉だった。

 

【総括】

①質問の訓練大事!自分で調べて来ることで薄っぺらい質問ではなく濃い質問ができる!

②就職先を決める時、自分の中にある楽しさって何かを考えて、じゃあなぜそれが楽しいのか。達成感?そんな所まで考えること!

③企業に想いを伝える時、貴社だからこそ!という特別感をもって告白のように自分を相手に伝えることが大切!🥰