2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後期ゼミno.7

October 29th Thu. まずはゼミ前半部分のグループ活動を振り返ります。私たちのグループ「ラ3」では就職支援センター組と学生組に分かれており、まずはそれぞれで活動しました。学生組は今日までに先輩に質問し得た回答を共有しました。 《4年生1人、3年生2…

後期ゼミno.6

肌寒く、しとしと雨が降っている本日のゼミはインタビューワークを行いました。 前に【知識の収穫】という題名のblogで書いたユーザーモデリングとユーザー調査、ウォンツとニーズを最初は振り返りました。 今回私たちがやるインタビューは、ユーザーモデリ…

後期ゼミno.5

今回はまず、今週までの「ラ3」共有の宿題であった就職支援センターの方への質問をグループ内で共有しました。blogにも記録しておこう。 【質問内容】︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・就職活動をする上で学生が特に不安に感じていることはどんなことか(学年別に) ➞ランキン…

悪だくみの会

October 10th Sat. 太宰府にある九州ヴォイスで 『太宰府から面白く』というキャッチコピーで 第1回「悪だくみの会」が開かれました。 社会人の方11人、大学生13人が集まりました。 ここからは当日のスケジュール順で、記録しておこうと思います。 ˗ˏˋpresen…

後期ゼミno.4

2年生になって初の登校! 学校で受けると気が引き締まる。 オープニングはこれからゼミで討論していく上で、大切なことを教えて頂きました。 1.細かなことをやる時間(無駄な時間=雑用)をスケジュール内に組み込む。┈┈私自身、どんな事でも計画を立てないと落…

後期ゼミno.3

オールドタイプとニュータイプ オールドタイプ:正解を探す(どこかにあるから)➞予測する(正解がわかってるから)➞KPIで管理(効率さを求める)➞生産性を上げる➞ルールに従う➞1つの組織に留まる➞綿密に計画し実行する(進む方向が見つかってるから)➞奪い、独占する…