2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早期ゼミno.4

今回のゼミは4年生の先輩と一緒に 福岡大学のキャッチコピーを考えました。 「場面設定」 私たち:広告会社の社員 依頼者:入試課 (依頼内容) 高校生向けの募集告知ポスターに載せる用の キャッチコピーを考えて欲しい。 福岡大学を高校生が受験したいと思える…

早期ゼミno.3

今回のゼミでは ペットボトルの使い方を60通り考えてから その発想を生かした商品、サービスを企画しました。 60通り考える場面では、 25個目辺りから意見が出なくなってきて 会話が止まることが多くなった点から "ペットボトルの形から発想しているから"だ…

知識の収穫🍠

今回はサービスデザインの基礎知識について。 【サービスデザインのダブルダイヤモンド】 問題を探索した上でビジョンや戦略を定義し、 アイデアを展開してサービスを提供するプロセス。 ※提供していく時に「デザイン・ブリーフ」を使う ❕サービスデザイン思…

知識の収穫🥬

今回は「UXデザインプロセス」について。 【調査・分析】 ・利用文脈(前回のblogで紹介)を把握 ↓ ・ユーザー体験を可視化 探索的な情報収集を行い、概念を生成(ユーザーの意見を元に欲求などを抽象化)し、概念間の関係整理した後、仮説(商品など)を設定! ※…

知識の収穫🥕

イノベーションとは [シュンペーターの定義] 新結合(既存アイデアの組み合わせ)。 [一橋大学イノベーション研究センター] 経済効果をもたらす革新。 [経済産業省・特許庁] 「デザイン経営」宣言(2018) 技術の視点と社会のニーズを上手く組み合わせることがイ…

最悪の旅ws

最悪の旅の始まり 今日は第一志望の高校の受験当日です。試験会場に向かうため電車に乗車しました。しかし車内には赤ちゃんの泣き声が響いており勉強に集中出来ません。 降りる駅に着き、試験会場に向かっていると、まさかの急な土砂降りの雨。傘も持ってお…

早期ゼミno.2

今回のゼミ【7月9日】は最悪な旅を考え、 その旅から新たなサービスを考える 「リフレーミング」の作業を行いました。 ┈︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈︎┈┈┈┈ 「リフレーミング」とは 出来事に対する捉え方の枠組みを変えて、 その出来事を今とは違う見方で見ること。 ┈︎┈┈┈┈┈┈…

早期ゼミno.1

前回に引き続き、今回はゼミの後半部分 HCD(人間中心設計)とUXの話から。 まずHCDとは 技術(の高度化)中心の考え方から パソコン・スマホの登場により 人間中心‍♀️の考え方へ変化したこと。 この変化の背景には 認知的インターフェースの登場がある。 例えば…

はじめまして

今回は早期ゼミ①【7月2日】の内容の前半部分です。 まず「ゴール・オリエンテッド」って? これは、ユーザーが体験の中でもつゴール(欲求)が何なのか、それはどこから生まれてくるのか、を意識すること。 例えば❕(‍: 開発者: ユーザー) ‍「a機械でなんか困っ…