早期ゼミno.1
前回に引き続き、今回はゼミの後半部分
HCD(人間中心設計)とUXの話から。
まずHCDとは
技術(の高度化)中心🔧の考え方から
パソコン・スマホの登場により
人間中心🧍🏻♀️の考え方へ変化したこと。
この変化の背景には
認知的インターフェースの登場がある。
例えば❕
なぜマウス⌨️🖱は動かした方向に対応して動くのか
マウスの中の仕組みは理解できないけど、
「自分が動かす方向に対応して動くんだな」
ということは分かる。
このように"人間の認知できる範囲で作ろう"
ということである。
次にUXデザインとは
生産者👩🏻💻目線ではなく、ユーザー🧍🏻♀️目線(UX)で
体験を設計、計画することである。
ユーザーと製品・サービスの"良い"関係
を保つことが大切。
例えば❕
BALMUDAのトースターは、
✖性能や機能の重視
⭕焼けた音、焼ける香り、タイマーのまわし具合
朝起きて「今日も仕事だ😔」という憂鬱感から
「今日も一日頑張るぞ😚」と前向きな気持ちに
変化させるための工夫を重視。
ユーザーの体験はこの3つに分類!ディズニーの例
①利用前(予期的UX)→計画する時のワクワク🤍
②利用中(一時的UX)→ディズニーで遊ぶ🩰
③利用後(エピソード的UX)→お土産のパッケージデザインが可愛いから飾っとこう💡=余韻に浸れる
①~③がグルグル循環→リピート(累積的UX)
➕
ユーザーの夢を壊さないように
キャストさん💂🏻♀️や外観🎪などを考えることが
UXデザイン→サービスデザインに変化する
過程である。
今日の最後の項目!ゲームチェンジって?
これからの経営の安定化、
時代の変化についていくために、
稼ぎ方を変えていくこと。
例えば❕トヨタ自動車は
車を使ったサービス(e-Palette)を開発。気になる方はぜひググって見てください。😚
車を売る事からサービスに移行した理由は?⚖️
もし車の性能を上げる方向に向かえば修理費などが
かからなくなり、継続的収益が見込めない。
だから、新たなサービスを開発した。
今回はここまでです。