知識の収穫🍠
今回はサービスデザインの基礎知識について。
【サービスデザインのダブルダイヤモンド】
問題を探索した上でビジョンや戦略を定義し、
アイデアを展開してサービスを提供するプロセス。
※提供していく時に「デザイン・ブリーフ」を使う
❕サービスデザイン思考の5原則❕
①ユーザー中心
②共創
・ユーザーが使用して初めて価値が生まれる
・企業がサービスとユーザーの関係をサポート
③インタラクションの連続性
(例: 楽天市場の例→2個前のブログに掲載)
④物的証拠: ユーザーの状況を理解するための証拠
💡⑤ホリスティック(全体性)
✖タイヤが出来てそれを繋ぎ、次にボディができ車完成
→モノづくりの価値(ユーザーは完成後、価値を認識)
⭕車を作るプロセスから常にユーザーと関わりを持つ
→次はこの部品をつけてみようとか(進化させていく)
❕サービスデザインの6つの特徴❕
①サービスの文脈
②サービスの期待成果
③サービスの共創戦略
④サービスの利用体験
💡⑤サービスの舞台裏→ユーザーの体験を支える
※ここがしっかりしていないと組織が機能しない
(従業員は疲れまくってる😞🌀とか)
☝🏻「サービスブループリント」で言うと
フロントステージ、バックステージ、
サポートの仕組みの3つの部分に該当。
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「サービスブループリント」とは
ユーザーやサービス運営に携わる関係者が
相互に関係することを表した図。
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💡⑥サービスの生態系
→それに関わっている関係者全体の幸せを考える
今回はここまでです。