早期ゼミno.3

今回のゼミでは

ペットボトルの使い方を60通り考えてから

その発想を生かした商品、サービスを企画しました。

 

60通り考える場面では、

25個目辺りから意見が出なくなってきて

会話が止まることが多くなった点から

"ペットボトルの形から発想しているから"だと

気づきました💡!

気づいたあとは、

ストーリー性を持った意見や

この状況で考えるとこうやって使えるなとか

様々な方向から意見を出すことが出来たかと思います。

 

企画する場面においては

私自身1つしか意見が思い浮かばず、

それは60通りの意見を一方向にしか

見れていなかったからかと思います。

前半の60通りの意見から、私たちのグループでは

商品企画は少なかったですが、

サービス企画は多く考えることが出来、

楽しいと感じながら学習出来ました。🕺🏻

60通りの意見からだけでも

これだけ企画が思い浮かぶということは

現在世の中にあるサービスは

数えきれないほどありそうだなと思いました😅

 

今回のゼミでは、問題にとらわれすぎていて

フレーミングの作業がまだまだだなと

気付かされました。

また知識不足のところもあり、

ライフハックって?😥とかなってました。

だから知識面も身につけていこうと思います。

 

今回はここまでです。