早期ゼミno.4

今回のゼミは4年生の先輩と一緒に

福岡大学のキャッチコピーを考えました。

「場面設定」

私たち:広告会社の社員

依頼者:入試課

(依頼内容)

高校生向けの募集告知ポスターに載せる用の

キャッチコピーを考えて欲しい。

福岡大学を高校生が受験したいと思えるような

キャッチコピーを求めている。コロナ禍で

受験生が減ることを心配している。

ポスタービジュアルはキャッチコピーに合わせて

作ろうと考えている。予算は200万円。

 

【抑えるべき点】

福岡大学自体をリフレームし

どういう人がいて、どんな気持ちになってほしいか、

どんな状況でポスターを目にするのかといったUX要素を

考えながら行う。

《プロダクト×プロモーション》

良いプロダクトを良いプロモーションで売る。

これが私たちのやるべき事。

 

私はチーム「ヤン」のメンバーでした。🕺🏻

私は「ヤン」の先輩方とキャッチコピーが

できるまでの過程を一緒に過ごしていて

気付いた点がありました。

・思ったことはどんどんメモしている

・テンポよく作業を進めている

・説明する時に枝をつけながら話している

・楽しんで作業をしている

私はこれらの大切さを先輩方から学びました。

 

そして、発表の際に先生が各チームに仰られた

質問やアドバイスも聞いたら「確かに、そうだな」と

思い、まだ見れていない部分があったんだと

気づきました。

 

これから自分の意見をもつ力や伝える力、

物事を色んな方向から見る力を

身につけたいと思います。❕