早期ゼミno.4
今回のゼミは4年生の先輩と一緒に
福岡大学のキャッチコピーを考えました。
「場面設定」
私たち:広告会社の社員
依頼者:入試課
(依頼内容)
高校生向けの募集告知ポスターに載せる用の
キャッチコピーを考えて欲しい。
福岡大学を高校生が受験したいと思えるような
キャッチコピーを求めている。コロナ禍で
受験生が減ることを心配している。
ポスタービジュアルはキャッチコピーに合わせて
作ろうと考えている。予算は200万円。
【抑えるべき点】
福岡大学自体をリフレームし
どういう人がいて、どんな気持ちになってほしいか、
どんな状況でポスターを目にするのかといったUX要素を
考えながら行う。
《プロダクト×プロモーション》
良いプロダクトを良いプロモーションで売る。
これが私たちのやるべき事。
私はチーム「ヤン」のメンバーでした。🕺🏻
私は「ヤン」の先輩方とキャッチコピーが
できるまでの過程を一緒に過ごしていて
気付いた点がありました。
・思ったことはどんどんメモしている
・テンポよく作業を進めている
・説明する時に枝をつけながら話している
・楽しんで作業をしている
私はこれらの大切さを先輩方から学びました。
そして、発表の際に先生が各チームに仰られた
質問やアドバイスも聞いたら「確かに、そうだな」と
思い、まだ見れていない部分があったんだと
気づきました。
これから自分の意見をもつ力や伝える力、
物事を色んな方向から見る力を
身につけたいと思います。❕