はじめまして
今回は早期ゼミ①【7月2日】の内容の前半部分です。
まず「ゴール・オリエンテッド」って?
これは、ユーザーが体験の中でもつゴール(欲求)が何なのか、それはどこから生まれてくるのか、を意識すること。
例えば❕(👩🏻💻: 開発者🧑🏽: ユーザー)
👩🏻💻「a機械でなんか困ってる事ありますか?」
🧑🏽「特にありません。」
このように、ユーザーは自分の欲しいものを語れないので、開発者がユーザー目線で観察し、体験の中に隠れている欲求を見つけることが重要。
次に「ウォンツとニーズ」って?
ユーザーの意見「〜欲しいかな、こんなんあっらないいな=ウォンツ」この発言の裏には何が隠れているか(どんなニーズがあるか)を考えることが重要。
例えば❕
ソファーが欲しいなという「ウォンツ」があったとすると、生産者側はユーザーに質問をしていくうちに、ソファーが欲しい理由は"リラックスしたい🍵"からという「ニーズ」が見えてきた。
これが分かれば、ソファーにこだわらず
新たな提案ができる。
今回はきりがいいのでここまでにします。