知識の収穫🥕
イノベーションとは
[シュンペーターの定義]
新結合(既存アイデアの組み合わせ)。
経済効果をもたらす革新。
「デザイン経営」宣言(2018)
技術の視点と社会のニーズを上手く組み合わせることがイノベーションにつながる。
☝🏻これらをまとめるてみると
社会のニーズを利用者視点🧍🏻♀️(UX)で見極め、
新しい価値💡に結び付け、
経済成果(収益)💸を生むシステムを構築し、
持続可能な社会🪐を作ること。
じゃあ、なぜ 🤷🏻♀️イノベーションに
UXデザイン(サービスデザイン)が関わるのか。
①つ目の理由: スマホ(小さなパソコン)の普及が関係
👨🏻🦳昔 (スマホが普及していない時代)
パソコンの前にユーザーがいて、
そのユーザーが画面の中で何をしているか、
だけを見ればよかった
↓スマホ普及📱
👧🏻現在
ずっとネットが繋がっている状態であるため、
どんなユーザーがどのような状況(場所など)で
使用しているか(利用文脈多様化)が複雑化
例えば❕(楽天市場の例)
🧑🏻「楽天市場で炊飯器買おうかな〜」
「でもその前にヤマダ電機に行って下見しよう!」
このように楽天市場の場合、
楽天市場のホームページにアクセスする前に
家電量販店に行っているところから
UXの作業は始まっている。
だからヤマダ電機(店舗)で買った時を考えた行動必要。
🕵🏻♂️「楽天ペイを導入させようじゃないか!」
「そうすれば店舗で購入したユーザー情報もget!」
②つ目の理由: 時代の変化
👨🏻🦳昔「グッズ・ドミナント・ロジック」
企業が商品に価値を込めユーザーへ売る。
つまり企業は価値"提供"を行う。
👧🏻現在「サービス・ドミナント・ロジック」
ユーザーが手元でどのような使い方をするかで
価値が生まれる。企業がすることは価値"提案"。
例えば❕(カレーを例に)
昔は「箱の裏の作り方が美味しい食べ方ですよ」
→価値提供
現在はユーザーがスパイスや蜂蜜など手を加えることで、そのカレーに価値💡が生まれる。→価値提案
③つ目の理由: ジョブ理論
これはユーザーが製品やサービス、アプリなどを利用する時に、必ず成し遂げたい目的(ジョブ)があることを示す理論。
例えば❕(ファーストフード店の例)
「マックシェイク🥤の売上をあげたい!」ために
ユーザーの意見を反映したが売上は伸びず、
実際に購入者の動向を観察しインタビュー。
すると、
👨🏻「通勤時の退屈をしのぎ」
🧑🏻「腹持ちがよい、手が汚れない間食」
このような目的(ジョブ)の解消から購入している。
(アイカサの例)←傘のシェアリングサービス
・傘を借りれるサービスと捉えるのか
・それとも傘を持たず歩けるサービス、
天気を気にせず歩けるサービス、と捉えるのか
💡この2つは異なる目的(ジョブ)の解消から
サービスをみている。
④つ目の理由: 経験経済
例えば❕(スターバックスの例)
※下に進むにつれ高価格設定
コモディティ: コーヒー豆
↓
商品: コーヒー☕️
↓
サービス: 店内で飲める
↓
経験: スタバみたいな非日常空間🌃で飲める
今日のまとめ☝🏻
ユーザーの手元で価値が生まれるため
ユーザーが置かれている状況を理解することが重要!