ちょっと前進。
最近は一人で散策できるようになって、
この前は中華そばを食べに行きました-!🍜
【04.27のゼミ活動】
この日は、定義決めからスタート。
ここの段階で歩みが止まった感じがしたけど、
「仮の」定義付けをしようということにして、
話し合いが再開。
何でもかんでも完璧になるまでって思ってたけど
それは何か違う気がして。
だから違うと思ったら変えることにしました。
そして、定義付けのためにまずは文献読み。
これがまた難しい内容で、ネット上の文献、
大学の図書館を探したけど「好奇心」だけに
焦点を当てたものは見つからなくて…。
だから今回の文献は知的好奇心に特化してたけど
まずは読んでみました。
そこに書いてあったのは、
まず好奇心に関する具体的な研究が日本ではまだ
進んでなくて、海外では、教育面での好奇心に
関する研究は進んでいるということ。
ここから感じたのは、
「好奇心ってこうですよ!」みたいなものがない
理由が、ここにあるのかなということです。
でも、「仮の」定義付けをすると決めたので
文献の中から引用した文言に決めました。
次に分かったのは好奇心=「多様」ということ。
好奇心は、単独の特性(興味だけ等)では影響が
小さく、複数の特性が結合されて強い影響を持つ
ということ。
例えば、自分の時間や心に余裕があるから、興味を持つことができて、好奇心に繋がるみたいな。
好奇心は、その人自身の性格や置かれた環境、
不安などと因果関係があるのかもしれない。
だからまだ先のことだけど、インタビューを
する時には、現在のその人自身の状況を知れる
項目も記載してもらおうとなりました。
統一した枠組みがまだ打ち出されてないからこそ
自分たちなりの「好奇心を育てる場の条件」を
考えられたらいいなと思う。
【次の予定】
文献を各自読んで意見を共有し進行していく。
ざっくりな予定になってますが、正直迷いがある
状態なので手探りでやっていきたいと
思っています。
今回はここまで。🧘🏽