後期ゼミno.9

November 12th☽

最近、初めてvlogを作ってみたけど好評で嬉しいワタシ。🌝

では、早速本題へ。

【今回、やること決めていたこと】

1.卸売・小売の中でもどの業界に絞るかを考える

2.前回決めた卸売業・小売業をどのような観点から比較するかを考える

 

まず1の話し合いから。

先輩方の進路先で多いところがいいのではないか、そして福岡に本社のある企業がいいのではないかという意見が出ました。

なぜなら、先輩方が就職されている企業さんからは協力していただけるのではないかな?という考えがあります。そして、福岡に本社がある企業さんの点では、今の時代onlineで出来るからどことでも繋がれるんじゃないかとなりました。

 

次に2の話し合いへ。

この話し合いはすごく難しかったです。そこで先生からアドバイスを頂きました。

今回のゼミの始まりの時に、先生がうちのゼミは考え込むタイプの子が多いから、まずは動いてみるといいね🗣と仰られており、まさにこの話し合いは考え込んでしまいました。

その時先生がちょうどグループの中に入って来られて、アドバイスをして頂きました。

私たちの考える卸売や小売に対するカテゴライズが違っているかもしれないし、卸売・小売の幅広い中から企業を選べないんだったら、そこは就職支援センターの方に質問した方が早い。

そこから、就職支援センターの方にお電話し、無事アポイントをとることが出来ました。

その後の時間は、就職支援センターの方にする質問を考えました。

《質問内容》

①卸売業の中でもどの業界、職種に就く学生が多いか
②卸売業の大企業だけを見て多い就職先
③卸売業の中小企業だけを見て多い就職先
④学生が卸売業の中の職種でよく迷う企業

他にも質問が出来たらグループに送っていこうとなりました。

 

【今日の振り替え】

先生のアドバイスを頂いた後はテンポよく進んでいったと思います。いい調子だったなと思っていたけど、他のグループはもう分析をしているところもあり焦る気持ちで一杯です🌀💦

周りを見ることも大事だと思いましたが、私たちのグループなりに焦らずやっていこうと思います。

【来週の予定】

始まりの15分くらいで就職支援センターの方にどんな質問をするかを考える→11時から11時40分くらいまで就職支援センターの方に質問→帰って回答結果を踏まえて業種決め

 

こんな感じで来週は内容の濃い時間になりそうです。今回はここまで。